2014-01-01から1年間の記事一覧

社民党を殺しても、まだ殺し足りないらしい福島みずほ

この世を去る人へのたった一つの送る言葉がこれ↓なのかよ?福島みずほ ‏@mizuhofukushima 菅原文太さんが亡くなられた。脱原発でがんばっていらしたのに本当に残念です。合掌。https://twitter.com/mizuhofukushima/status/539320344574574593

民主党なんて信じない

こんな記事↓を見たんだけどね…〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜『民主 アベノミクスに対抗 政権公約を発表』(東京新聞 2014年11月25日 朝刊) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014112502000131.html 民主党は二十四日、衆院選…

99%とドイツと

"We are the 99%"ってスローガンを掲げることと、「短時間労働で国際競争力のあるドイツを見習え」って訴えることって、矛盾なくできることなの?(この書きかけ?の記事と関係あり→『日本は「北欧」みたいになれるのか?・1 - suterakusoのブログ』http://d…

市場外部の福祉

反体制的っぽい人たち…サヨク?とかエコ?とか…から、市場外部の介護、保育、互助、慈善などの活動を増やそうって主張がされることがあるよね。資本主義的でない、よりよい人間活動を増やそう、価値観の変換、みたいな感じで。でも、ふと思ったのだけど、そ…

自由貨幣?

ここ↓のコメント欄で、ちょっとやりとりした(その後、うちにも1回だけ来てくれた)「雑草Z」さんのことなんだけどね…『「タクシー」でアベノミクスを理解する』 http://d.hatena.ne.jp/funaborista/20140805/1407260012ここで、僕ちん、雑草Zさんからこんな…

国語力のない人…

こちら↓の話なんだけどね…http://d.hatena.ne.jp/funaborista/20141005/1412528124 わざわざ、記事なんか書きたくもないけど、どうも、コメント禁止にされているみたいでね…。(追記:原因は分かりませんが、コメント投稿欄がクリックできない状態だったので…

不誠実ね…

他所のブログでのやり取りだけどね…。http://d.hatena.ne.jp/funaborista/20140928/1411917174>>ただし、だから脱成長という訳ではありません。結局、「もっとよい暮らし」をするには、世界のそういう生活をしている人たちに近づくこと、つまり、資本を莫…

>zappoさま(『きまぐれな日々』コメント欄http://caprice.blog63.fc2.com/?no=1355の続き 不正なコメントとされるため)

あなたの過去のネットでのコメントを見て、あなたの思想?が少し分かりました。まず、あなたは、韓国を、国家をあげて反日プロパガンダを行う国ととらえている。それから、中国の拡張主義を恐れている。嫌韓・嫌中というより、もっとヒステリックな恐韓・恐…

「子どもをだしに使うなんてひどい」はひどい? (メモ)

社民党のポスター(http://www.asahi.com/articles/ASG7J5KFBG7JUTFK00V.html)なんかの話ね。 子どもを守る立場から発言することは、ひどいことではないよね。それじゃあ、「子どもをだしに使うなんてひどい」って批判はなんなのかと言うと、要するに、子ど…

だから、やっぱり、

トヨタの役員ボーナスの話ね。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜トヨタ、役員ボーナス5割増 最高益更新を反映 2014年5月27日18時56分 トヨタ自動車は27日、取締役13人に対する今年の役員賞与(ボーナス)を、計6億5951万円とすることを株主総会の招集通知で開…

>monさん しかたがないので、こっちに書きます

村野瀬玲奈さんのブログのコメント欄でのやり取りの続き。こちら↓ね。http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-5396.htmlなんか、無性にmonさん への反論を思いついてしまうのですけど、どういう偶然か、私が書き込んだらかなりの割合で、他の人のコ…

「全部」「ばかり」「すべて」「まったく」「全然」「ぜんぜん」「一切」

面白いことに気がつきました。このコメント欄のなかで、「全部」「ばかり」「すべて」「まったく」「全然」「ぜんぜん」「一切」という語を検索してみてください。その時に、それは誰が誰に対して用いた言葉なのかも見てください。ちなみに私も、実質5回、用…

話の流れをみれば普通わかる?

≪私が聞きました≫ >「ブログ」の件は、「こちらのコメント欄や村野瀬さん自身がネトウヨの裏返しである」というブログ記事を書くかどうかということでよろしいですね。 ≪monさんが答えました≫ >完全に勘違いしてますけどよろしくないですよ。誰もそんな愚…

きりがないからじゃないの?

≪monさんは言いました≫ >「私がブログでそれを書けば、このコメント欄が延々と長くならないと考えるから」また勘違いですか。自分中心に物事を考えるからすぐにへんな方向へいってしまうんですよ。suterakusoさんの主張をはっきりと示すためであり、その一…

いやいや、何様?

≪monさんは言いました≫ >やまださんに対する答えがとくに挑発的なものではない いやいや、何様?といわんばかりのコメントあなたもしてますから(そしてもうここばかりに何度も話をそらそうとしなくていいです。全体で見てください)それに質問しておきなが…

核心。The End!

≪私が言いました≫ >「人のせいばかりにしてはいけません」だとか、「何かいわれたら全部敵になってませんか?」だとか、果ては「いい加減プライドばかりで話さずに指摘された部分は素直に受け止めましょう」だとかいったあなたの言葉が、印象操作でないこと…