2019-01-01から1年間の記事一覧

中村哲さんの死を悼んで(追記あり:追悼番組について)

本日、アフガニスタンのジャララバードで、ペシャワール会の中村哲さんが何者かに銃撃され、同行の運転手らとともに亡くなった。私が生まれ育った福岡の出身ということもあり、人道的な活動をしている人として真っ先に思い浮かべる人が中村さんだった。その…

責任をうやむやにするな

次の記事をみて、腹が立った。 www.asahi.com ハラスメント撲滅や働き方改革の旗を振る厚生労働省で、セクハラ・パワハラ被害に遭った職員が4割超おり、仕事が多いと感じている職員は6割を超える――。そんな実態が、厚労省の若手チームが26日に根本匠厚労…

「日教組」はなぜ「負けた」のか

今の状況を見てると、「日教組」はなぜ「負けた」のか、ということが考えられるべきだよな、と改めて思うよね。どこかに研究とか著作とかブログとかあるのかな。 そういえば今の首相って、卑屈さと歪んだ優越感の滲み出た表情で、「ニッキョーソ、ニッキョー…

そういえば、ふるさと納税のことは?

ふと思い出した…というか、総務省と泉佐野市のバトルみたいな記事をみて思い出したんだけど、そういえば、ふるさと納税の是非って、今回の選挙じゃ、ぜんぜん語られてないよね? それで間違ってないかな? 生活が苦しい人によりそう、山本のれ新は? 共産党…

2019 参院選 分析ごっこ 比例区(立民、民民、れ新) 選挙区(大阪)

今回の選挙について、比例区について感じたことは、次の2つ。 立民や民民の比例区は、大きく見ると、タレント候補も、マイノリティ代表候補も、結局、大手労組系候補の肥やしになるよね ネットやマスコミではワーキングプアの人たちによる山本太郎への支持…

山本太郎の選挙戦略から連想して思うこと

こちらのコメント欄↓でも書いたが、 kojitaken.hatenablog.com kojitaken.hatenablog.com 山本太郎が、難病や障害の当事者を参院選の候補者に擁立したことは、そして自分自身の当選よりも彼らの当選の方が制度的に優先されるようにしたことは、山本が、彼ら…

読書メモ 阿部 彩 著『子どもの貧困――日本の不公平を考える』(岩波新書)

www.iwanami.co.jp この本は、私たちを告発する本である。それは次のあとがきの冒頭部分を読めば分かるだろう。 一九九八年二月、新宿駅西口の段ボール村が消滅した。つい数週間前まで、ここは寒さと危険から逃れてきた二〇〇人以上ものホームレスの人々が段…