2023-01-01から1年間の記事一覧

ふざけるな! 武見敬三、ふざけるな! 岸田、ふざけるな! 自民公明――武見敬三「生活保護『九州一部で悪用』」

岸田政権が令和の大疑獄の渦中にある中で、一つ、ほとんど注目されていない、しかし、極めて重大で、腹立たしいことがあるので、秘境ブログながら、記事にあげて、注目を呼びかけたい。もちろん、令和の大疑獄は注目に値し、これを自公の終わりの始まりにし…

岸田は分配重視と言ったことはあっても、再分配重視と言ったことはないよ。そして、この「分配」の主語は、政府ではなく、企業だよ。そして、結局、岸田の経済政策は「自己責任」強化、逆再分配強化だよ。

タイトルのとおりである。これらは、はてなブックマークや他所様のコメント欄などで、これまで何度も書いてきたことだが、今日、テレビから流れてきた臨時国会の岸田の所信表明演説を聞いて、これはやはり、一度自分のブログにまとまったものとして書き残す…

たかまつななを「主権者教育」の講師として呼んではならない・4(たかまつと平和主義)

『たかまつななを「主権者教育」の講師として呼んではならない』の第4回である。この回では、平和主義に関連するたかまつの言動についておもに書いていく。 要点から先に述べると、たかまつの平和主義に関連する言動の特徴は、次のようなものになる。 自分…

たかまつななを「主権者教育」の講師として呼んではならない・3(たかまつと小黒一正)

『たかまつななを「主権者教育」の講師として呼んではならない』の第3回である。この回では、たかまつが論拠としてあげることが多い小黒一正についておもに書いていく。 たかまつが提案し、炎上させた「余命投票制度」が小黒の論文に書かれたものであること…

たかまつななを「主権者教育」の講師として呼んではならない・2(「余命投票制度」炎上に見るたかまつのトンデモ)

一つ前の記事、『たかまつななを「主権者教育」の講師として呼んではならない・1(たかまつの「余命投票制度」)』の続きである。 suterakuso.hatenablog.com 当然のことながら、たかまつの「余命投票制度」への反応は、否定的なものが多かった。それは、次…

たかまつななを「主権者教育」の講師として呼んではならない・1(たかまつの「余命投票制度」)

「主権者教育」というと、割とすぐに思いつく名前が、たかまつななではないだろうか。18歳選挙権が導入された2016年頃から、若者の立場に寄り添って投票を呼びかける活動を行っている人物としてマスコミで取り上げられるようになり、全国各地の学校で講師と…