2022-01-01から1年間の記事一覧

連合のブレジネフ

最近、連合の芳野友子の話題が多いが、それらを見ていてどこかの時点で思いついて、さらにその後の話題を見ていても、やっぱりそうだよなぁという思いが深まっているのが、この人は連合のブレジネフではないのかなぁということだ。詳しくないので、俗論での…

NHK-FMに居座る高齢者たち(独り言)

最近、高齢者福祉などについて、他所でコメントしたりしたのだけど、今、NHK-FMを流し聞きしていたら、まずはピーター・バラカンが番組をしていて、…昔から、この人の語りって、自分の嗜好基準で音楽に上下をつけて、それをキザな語り口で話して、ほんと、鼻…

こんなところでも新自由主義の凶悪な牙の犠牲が(三幸製菓の火災事故について)

タイトルの通り、三幸製菓の火災事故について。事故自体については大きく報道されているので、それについては、ここではリンクを貼る等もしない。しかし、少し情報が遅くないか?とは感じていた。けれども、それは、この事故に感じた違和感から辿っていけば…

トリクルダウンはあります

とうに既出だけど、どうしても世界の真ん中で断言したくなったので…。 トリクルダウンはあります。(キリッ) 責任のトリクルダウンが。 責任を最下流まで流し切ることこそ、「立派な人」になるための条件だね。 だから、責任の器が小さければ小さいほど「立…