核心。The End!

≪私が言いました≫
>「人のせいばかりにしてはいけません」だとか、「何かいわれたら全部敵になってませんか?」だとか、果ては「いい加減プライドばかりで話さずに指摘された部分は素直に受け止めましょう」だとかいったあなたの言葉が、印象操作でないことを説明してみてください。
≪monさんが答えました≫
>印象操作を連呼してますがそれは流石に kuronekoさんが教えてくださった記事内の言葉に影響されすぎです。「ますます「印象操作だ」って怒りそうだから言うのはやめておきました」と kuronekoさんがおっしゃってますけど、この言葉通りsuterakusoさん今この状態ですよね。具体的に指摘してますしそんな気もないですし、仮にそうしてるとしても今私とsuterakusoさんしかいないのに誰にむけて印象操作しているんでしょうか。村野瀬玲奈さんに対して?あんまり都合のいい言葉ばかり使うと論理性もなにもなくなりますよ
>一番初めに説明してるんですけど・・・・確実に読んでないですよね。はっきりいってこんなくだらない話誰も入ろうとしないですよ

 「確実に読んでいない」 え? では、なぜ、私はこう↓言ったのでしょうか? 「確実に読んで」いるから言ったとしかいえないはずですが…

>あと、印象操作wwwだとか、言論封殺wwwだとかは、べつにもうネット世界では常套句なんですよ。でも、妥当性をもって用いられると、有効ではありますね。

つまり、kuronekoさんの影響じゃなくて、もともとそんなこと知っているし、ふつうに思いつきますよって反論なんですけど。そして、妥当性があるから有効であると。ちなみに、kuronekoさんは、妥当性のある「印象操作」という言葉を批判する人ではないはずですよ。ま、でも、そんな内心の問題、どうせ論証できないですが…。っで、そんな論証できない問題で、あなたは、

>いい加減プライドばかりで話さずに

となじるような人だ、ということですね。あとですね、

>指摘された部分は素直に受け止めましょう

と言いますが、私は、あの人たちの方から攻撃的な態度に出たのに、あなたが、

>人のせいばかりにしてはいけません
>何かいわれたら全部敵になってませんか?

などと言うことを、決して「素直に受け止め」られないのです。っで、まだ、反証しないのですか? あの人たちの方から攻撃的な態度に出たという私の主張に対して、反証しないのですか? それができなければ、やっぱり「印象操作」ですよ。

…って、やっと反証したのですよね。そう、それは、これら↓ですね。

>すべての始まりは「この質問が、いつも気になっているこのブログの問題点を浮き彫りにするかもしれない」が余計だったわけですよ。私に相手が攻撃的な態度をとってきたといってますけど、suterakusoさんもすぐに反応しすぎなのはそもそも質問以外のほかの意図があったからですよね。
>基本「この質問が、いつも気になっているこのブログの問題点を浮き彫りにするかもしれない」なんて思いながら質問なんてする人いないんですよ。こうした他の意図があったことがここと村野瀬玲奈さんに対して初めから責める気があり、その意図があるからこそちょっとしたことですぐむきになったんじゃないですか?
>「この質問が、いつも気になっているこのブログの問題点を浮き彫りにするかもしれない」の時点で質問じゃないですし(実質煽ろうとした)
>「この質問が、いつも気になっているこのブログの問題点を浮き彫りにするかもしれない」こんなことが頭にあったことがそもそもの口論の原因でしょうに。

でも、反証できていないですね。むしろ、あの人たちから攻撃的になったことを、ついに認めたということですね。「すぐに反応しすぎ」ですか? 「ちょっとしたこと」ですか? それにはすでに反証済みです。やはり印象操作ということでよろしいですね。さらには、村野瀬さんを差し置いて、コメント欄にトンデモなルールを設定しようとしていると。