だから、やっぱり、

 トヨタの役員ボーナスの話ね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トヨタ、役員ボーナス5割増 最高益更新を反映
2014年5月27日18時56分
 トヨタ自動車は27日、取締役13人に対する今年の役員賞与(ボーナス)を、計6億5951万円とすることを株主総会の招集通知で開示した。前年と比べて5割増えた。1人当たりでは5千万円超となり、前年より1800万円近く増える。過去最高益を更新した2014年3月期の好業績を反映した。

 6月17日に開く株主総会の決議を経て、支払われる。役員賞与は業績と連動しており、リーマン・ショックで赤字転落した09年3月期から2年間はゼロだった。

 新たに導入した社外取締役を含む取締役21人に対する役員報酬は計8億6300万円。役員賞与と合わせた総額は15億2200万円となり、前年より約19%増えた。社外取締役3人に対する報酬は計4700万円だった。

http://www.asahi.com/articles/ASG5W4SFTG5WOIPE00J.html?iref=comtop_list_biz_n03

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うん。少なくとも、そこは景気が良いのね。平社員とか、派遣とか、下請けの話はなしと。だから、それについては、これだけでは何も言えないと。でも、少なくとも今のトヨタは、業績があがれば役員にこれだけ反映されるシステムになっている訳ね。それで、主張すべきだと思うのはね、やっぱり、所得税の累進性を強化しようよと。「もうけるのは○○だけ」って言って、それで具体的に何かされるのかな? それ、企業の勝手だもんね。労働組合がんばれって言って、具体的に何か変わるのかな? それも企業の勝手だもんね。法人税を上げろって言って、もしも本当に上がったとして、上がったツケはどこに回るのかな? それも企業の勝手だもんね。だからね、もう、シンプルに所得税の累進性を強化しましょうよと。そして、社会保障に回しましょうよと。