2024-01-01から1年間の記事一覧

新自由主義の定理(仮)

自分のための覚書。随時更新。 ① 社会のリソースは限られており、報われる人間は限られている。 (念のために、もちろんこれは、事実ではなく神話である。) ② 自分のために頑張る私は、報われなければならない。 ①②の帰結として、 ③ 他人のために頑張る人は…

維新に代表されるシバキ主義や自民に代表される家族主義との決別を

次の記事を見てになる。記事を見ていつものようにブコメをつけたが、これはもっと強く訴えねばと思い、ブログにも書くことにした。 www.asahi.com 訪問介護事業所「4割弱赤字」 基本報酬引き下げ巡り厚労省明らかに 有料記事 関根慎一 編集委員・清川卓史202…

前原誠司が盛山文科相不信任決議に反対したことを確認しておく。泉健太が本性を現すことを改めて警戒すべき。

盛山文科相不信任決議のニュースは、私の見た範囲では、どれも、「自民・公明両党や日本維新の会など」の反対で否決されたと報じられていて、「など」に誰が含まれるのかを知ることはできないものとなっていた。ただ、今思い出そうとしたり確認しようとした…

田中良紹なる「ジャーナリスト」に猛烈に腹が立った(盛山正仁「教団関係者が揺さぶりをかけてきている」へのヤフコメについて)

次の記事のヤフコメについてだ。 news.yahoo.co.jp Yahoo!ニュースはすぐに削除されるので、腹立たしい言葉だが、あえてコピペして残したい。 まずは、元記事TBS NEWS DIGのリンクを貼っておく。 newsdig.tbs.co.jp 記事のコピペは割愛する。 それでは、件の…

ついに逆切れまでしはじめた盛山はもう終わりだろ。それを放置する岸田も。

次の記事について。 www3.nhk.or.jp 盛山文科相 “選挙支援の指摘 教団側から揺さぶりも”と認識2024年2月16日 12時22分 盛山文部科学大臣は、前回の衆議院選挙で旧統一教会側から選挙の支援を受けたなどと指摘が出ていることについて、解散命令請求を行った岸…

労働組合とフリーライドの問題についての問題提起~~労働組合への公的助成は是か非か~~

労働組合の衰退が叫ばれて久しい。そして、いよいよその恐るべき最後も近づいているように思える。組合活動には労力とカネがいる。なぜなら、使用者の持つ圧倒的な力に対抗するために、情報収集と理論武装を行い、それに基づいた共通理解と組織的な行動をと…