2021-01-01から1年間の記事一覧

フジロック関連でつけたブコメのまとめ

一昨日から今日にかけて、フジロックについての記事や関係者の発信などが気になり、たくさんのブコメをつけた。自分の立場の再確認にもなったので、つけた順に並べ、一つの記事にしたいと思う。 先にまとめておくと、私はこのフェスの参加者や擁護者たちを「…

既にまさしく殺人オリンピックであった、東京オリンピック2020

次の記事のことだ。 www.asahi.com 読んで、すぐに違和感を感じ、次のブコメをつけた。 誤魔化されるな。誰もこういう人を矢面に立たせようとは思わない。正しく責任を問うために意志決定過程の公開こそが求められる。この人たちには、上のせいで自身や周囲…

東京オリンピック輸送体制に伴う全国的感染拡大の危険性~~貸切バス派遣を中心に~~

推薦欲しさに遅れた課題を慌てて他人に頼りまくって提出するどうしようもない生徒のように、東京オリンピックを前に、菅は突然ワクチン接種へのやる気をみせ、それを手柄のようにG7や国民にアピール。オリンピック開催を既成事実化しようとしている。 しかし…

菅任命責任三銃士

デジタル改革担当大臣・平井卓也 「徹底的に干す」「脅しといて」 総務大臣・武田良太 「記憶にないと言え!」 財務大臣・麻生太郎 (赤木さんを忘れない:数々の法の冒涜に対して) こいつらがまだ大臣の座にいることが異常事態だし、一人ずつでもまともな…

これぞ新自由主義者の論理

まず助ける人(自助)と助けられる人がいる。助けられる人は直接(共助)と公的機関による間接(共助)がある。自助、共助、公助のうち自助をなくすと全体が成り立たない。政治家は全体をみるべき→蓮舫氏「もう『自助』と口にしないで」 菅首相に訴え:朝日…