2020-01-01から1年間の記事一覧

人種主義? 人種差別?(というか、見直しませんか? 片瀬さん、上海IIさん)

遅ればせながら参戦です。小沢健二の次のようなツイートをめぐる炎上についてです。 Racismの訳語は「人種差別」ではなく「人種主義」です。Capitalismを「資本差別」ではなく「資本主義」と訳すのと同じ。Ism(主義)は、社会生活の全てに影響します。今の米…

中立四天王?

今さら実感し始めたんだけど…。 菊池誠 青識亜論 モトケン タクラミックス あたりかな。 少なくとも自分が誘惑されたものとしては。 いや、実際、随分誘惑されていたことは告白します。 はい。 追記:モトケン氏は検察庁法改正には元検事として明確に反対の…

利己、臆病、欺瞞、それが「日本」~~一斉休校 安倍独断 から~~

昨晩、毎日が次の記事で、一斉休校の要請が安倍の独断であることを報じていることには気づいていたが、 今日、コンビニに寄った時に、それが「一斉休校 首相独断」という見出しで紙面の1面で大きく報じられていることを目にし、ついに、ようやく、この政権…

海老原宏美さん「でも私は地域にいたいんです」

年末年始の特別番組期間中に、Eテレの『バリバラ』をみていて、ある人の発言に、え、こんな人がこんなことを言うんだ、と衝撃を受け、この人はどんな人なんだろう?と強くひきつけられたことがあった。元農水事務次官による長男の殺害をテーマに語りあう中で…