ついに逆切れまでしはじめた盛山はもう終わりだろ。それを放置する岸田も。

 次の記事について。

 

www3.nhk.or.jp

盛山文科相 “選挙支援の指摘 教団側から揺さぶりも”と認識
2024年2月16日 12時22分 

盛山文部科学大臣は、前回の衆議院選挙で旧統一教会側から選挙の支援を受けたなどと指摘が出ていることについて、解散命令請求を行った岸田政権に対し、教団側が揺さぶりをかけていることも考えられるという認識を示しました。

盛山文部科学大臣は、前回の衆議院選挙の際、旧統一教会の関連団体の集会に出席して推薦状を受け取り、選挙の支援を受けていたなどの指摘が出ています。

これについて盛山大臣は閣議のあとの記者会見で、「衆議院予算委員会をテレビで放送するタイミングで報道が出たほか、林官房長官や岸田総理大臣についても教団側との関係を指摘する話が出た。教団側の意趣返しかどうかわからないが、解散命令請求を行った岸田政権に対し揺さぶりをかけてきているということも十分考えられる」と述べました。

また、記者団が「説明責任を十分に果たしていると考えるか」と質問したのに対し、「覚えていないものは覚えてないわけで、無理に作文をして思い出したということにならない。国会では、私の方から証明する手だてがないような質問で、悪印象を植えつけるような形で一方的に言われているような気がしてならない」と述べました。

 

 もくもまあ、我が身を顧みずに、こんな逆切れのような物言いができるな。カルトに協力依頼などするから、それをネタにたかられるんだろ。その事実を前にシラを切るから、正しく悪と思われるんだろ。被害者面するな。お前は加害者で、被害者は国民だ。矛先を他人に向けて話をずらそうとするな、卑怯者。盗人猛々しい。

 

 この記事は盛山の態度を簡潔に抽出していてとてもよいものだと思うが、扱いが小さかったためか、あるいはタイトルが毎日の記事と被ってしまったためか*1、現時点であまりにも反響が小さく、私自身、普段から割とNHKは見るのに、NHKは報じてないのかと検索してみてはじめて見つけた。そこで簡単にだが、少しでもこの記事が多くの人に届けばと、ブログに書くことにした。

 

 ちなみに、この記者会見の少し前に、やはり逆切れ、かつ、他人に矛先を向ける態度を盛山が取ったことを朝日が報じている。こちらは、朝、トップで報じられていたので、ある程度見られたのではないかと思う。

 

www.asahi.com

 

 該当部分だけ引用する。

盛山氏の事務所は、推薦状の受け取りや推薦確認書への署名について朝日新聞が質問を送ったところ「朝日新聞の取材には応じない」とした。

 

 文科相ネトウヨしぐさかよ。―っで、「行動をご覧いただき、ご信頼いただければ」だったっけ? 岸田お得意の「説明責任を果たしてもらいたい」は?

 

 さすがに、これは、もう、盛山に引導を渡さないとダメだろ。そして、盛山を放置する岸田にも。