既にまさしく殺人オリンピックであった、東京オリンピック2020

 次の記事のことだ。

 

www.asahi.com

 

読んで、すぐに違和感を感じ、次のブコメをつけた。

 

誤魔化されるな。誰もこういう人を矢面に立たせようとは思わない。正しく責任を問うために意志決定過程の公開こそが求められる。この人たちには、上のせいで自身や周囲が壊れそうなら、もう逃げてほしいと願うだけ。

#労基署さんお仕事です

 

上記の通り、この人への違和感ではない。一番はタイトルへの違和感、いや、朝日もいよいよ本格的に(しかし姑息に)オリンピック盛り上げシフトをしいてきたか?という気分の悪さか。

 

 しかし、あとで他の人のブコメを見ていると、次のブコメが目にとまり、あわててログイン後まで確認して、愕然とした。(補足だが、これはログイン前の人とは別の人で、都から派遣された職員について。)

 

 tokage3 「本番を見届けることなく病に倒れ、亡くなった7人の同僚たち」 さらっとすごい事が書かれてる…。

 

そう、確かに本当に、記事の終わりの前にそう書かれているのである。これを見て、この人のブコメに、次のブコメをさらにつけた。

 

ログイン部分読んでなかった。絶句した。自らも罪を感じるほどこうなるかもしれないことは分かっていた。この現場を放置した人間を、殺人罪で告訴すべき。責任の曖昧化にも程がある。まさにあの戦争の教訓が無駄に。

#オリンピックなくなれ #特別な人のための祭典 #殺人五輪既成事実化 #菅やめろ #菅を吊るせ! #公明は他人事にするな

 

  そして、今度は朝日への怒りがこみあげてきた。なぜこの事実を知り、その報じ方が、これなのか? 上の愚かで自分都合の命令のために下の者が虚しく振り回され、命を失う。その真実を伝えずに、むしろ、失われた命のためにさらに「死力を尽くして」戦うことを求める。そうして国の虚構を翼賛した結果、幾百万もの命を奪っていったことの反省は? その中心的な存在であったことの反省は? なにも変わっていないではないか。

 

 こんなことに鈍感であってはならない。この社会は生まれ変わらないといけない。