フジロック関連でつけたブコメのまとめ

 一昨日から今日にかけて、フジロックについての記事や関係者の発信などが気になり、たくさんのブコメをつけた。自分の立場の再確認にもなったので、つけた順に並べ、一つの記事にしたいと思う。

 

 先にまとめておくと、私はこのフェスの参加者や擁護者たちを「リベラル」な政権批判派の人たちと見ていて(かつて「SEALDs」がステージに立ったこともある)、そうした人たちが自己中でご都合主義なことに絶望的だと感じる。彼らを「堅実」で「良識」ある比較的恵まれている人たちと見るからこそだ。そして根深いなと思うのが、彼らが自身の自己中やご都合主義と向き合うことから逃げ出すための逃げ口上が、オリパラや甲子園での、政権擁護派やスポコン無罪派と何ら変わりない、「お気持ち」であるということだ。

 

 このあたり、どうも教育の失敗(「安倍」に象徴される勢力にとっては、成功)によるものだと思うが、それはおいておく。

 

 私が政治に求めるのは人命尊重と、個人ではどうすることもできない不条理との戦いだ。そういう意味での強力な再分配を求める立場でもある。あとは、それを少しでも実現するために、論理と実証とを駆使すること。そこには明確に、正誤善悪がある。それを「お気持ち」などで相対化しようとする動きは、どんな立場でも、究極的にはすべて敵である。もちろん、戦略的に手を結ぼうとしたり批判を緩めたり(それこそ「お気持ち」を守ってあげるために)することはあるだろうが、最終的には袂を分かつことになる。それが改めて確認できたことだ。

 

 以下、つけた順にブコメを並べていく。

 

www.asahi.com

 やるのかよ。無観客のオリパラ→吹奏楽チアありの甲子園→もはやどこから突っ込めばのフジロックとグレードが上がっていることは確か。もちろん、規模はその反対ではあるが。当然全部反対。

 

www.j-cast.com

 開催の意義や事情が色々語られてるが、それらすべての人に問いたい。人命尊重は絶対ではないのか? 今の現実を直視し、自分の行いを省みてほしい。医療崩壊に伴う自宅療養での悲劇も報じられている。欺瞞だよね。

 

www.nikkansports.com

 「いい人」だとは思うが、間違っている。心が傷つくことは免罪符にはならない。人命尊重は絶対で、それを軽視したり、自分がそうしていることに向き合わなかったりすることは、罪だ。お気持ちで社会を動かすな。 

 

www.festival-life.com

菅の「五輪やめるのは簡単、楽なこと。挑戦するのが役割」とどこが違うんだ? よって言うべきことも同じ。人命尊重は絶対ではないのか?だ。/←既出だった。/官民協働段取り。「ロック」じゃない。今さらだけど。

 

www.nikkansports.com

「オリンピック反対してたくせに選手が金メダルとったら喜ぶって矛盾してるーー!!」とは思わないが「オリンピック反対してたくせにフジロックに初出演できたら喜ぶって矛盾してるーー!!」とは思うよ。眉唾対象。

 

nordot.app

 なんで取り上げられている「思い」が言い訳がましく子どもを連れてきた人だけなんだろう? こういう人が多いから? 「ロック」だねぇ。

 

www.iza.ne.jp

 アーティストもファンも現実を直視することも論理的に考えることもなく「お気持ち」がすべて。すごく日本の政治と親和性が高い。「ロック」だねぇ。社会を動かすのは自由と責任。「お気持ち」で動かしてはならない。 

 

www3.nhk.or.jp

 開催者・参加者には人命尊重は絶対ではないの?と問いたい。医療崩壊に伴う在宅医療での悲劇など、今の現実を見ているのか。自分の行動が何をもたらすのか現実を見て論理的に考えているのか。目を背けるのは罪だ。

 

b.hatena.ne.jp

参加者をウェーイ系と見てるも人多いが違うのでは? 意識高い系、旧サブカル系、ロキノン系…そんな所では? こんな音楽趣味で「苗場」への参加資力がある。子連れも散見。インバウンドでしょ。悪質なダブスタリベ。

 

 

 誰の「命取り」かがさらに問題なんだよ。今の現実から、医療崩壊に伴う在宅医療で起きている悲劇から、自分たちの「思い」(「お気持ち」だよそんなもの)を守るために目を背けるこの人たちは、罪深い。 

 

www.teny.co.jp

 やはり語られる「思いやり」の浅薄さと偏狭さが絶望的なんだよね。

 

www.niigata-nippo.co.jp

 地元紙の現地取材記事。比較的詳しいが、やはり開催者、参加者の「思い」が浅薄で偏狭という印象が強まる。あと、参加者はウェーイ系ではなく「堅実」な意識高い系だというのも。だからこそ浅薄で偏狭で罪深い。

 

mono-no-aware.jp

 真面目に現実と向き合っているが、なぜ「公(=政府)」を免罪符として活用し、それへの働きかけがないのか。残念。/コロナ禍でも業界内好不況がもろにあるし、裕福な購買層もいる。短期的には業界内互助もすべき。

 

news.yahoo.co.jp

 "1日券2万1000円" "中でも「品川」「練馬」「足立」など東京ナンバーが目立つ" こんな方法でなくても人を助ける術のある人たちだよね。/くるり岸田は自分の考えの積極的発信が多い印象だが沈黙。今はそうでもないのか?

 

news.yahoo.co.jp

 やっぱりウェーイ系じゃないよね。だからこそ浅薄で偏狭で罪深く、社会への悪影響も強い。"周囲を見渡し気になったのは、家族連れが多いことだ。ベビーカーに幼児を乗せている大人が目につく。会場内には…(字数)" 

 

news.yahoo.co.jp

 カオスじゃん。やっぱり開催者・参加者とも責任から目を背けているよ。

 

www.dailyshincho.jp

 少なくとも参加者は、困っていないし、社会的強者で本来影響力のある立場にいる人たちが中心。だからこそ、この社会に対して無責任な行動は罪深く、責められるべき。/(yahoo!の方にページごとにブコメをつけた。)

 

b.hatena.ne.jp

 記事後半がデマだったり盛ったりしてないんだったら、望遠レンズ(笑)とか記者(笑)とかデイリー新潮(笑)とかの反応の人たちは、どう整合性をとっているんだろう? どの(笑)も吹っ飛ぶ重要なことだよ。

 

「フジロック」で記者は見た 東京ナンバーの車が大挙、“酒ナシ”でも“密”に踊る若者たち | デイリー新潮

夜の9時過ぎからKing Gnuやってて、ぎゅうぎゅう詰めの客に「今日は踊っていって!」って煽った数分後に井口が「医療関係の人に申し訳ない」って泣き出して、普通に頭おかしいの?って思っちゃった。なら出るなバカ。

2021/08/21 21:57

b.hatena.ne.jp

 次の記事を読んでいたので、まあそんな人なんだろうねと思った。→「フジロック」開催にネットで賛否 KingGnu井口は「それぞれの決断があったと思います」https://www.iza.ne.jp/article/20210820-VL4WLOS5VFEUTPRHYXQVEKUQNE/2/

 

note.com

 このクラスのビッグネームが補償がないことを言い訳にするのなら、短期的には業界内互助をしろと強く主張したい。君は社会の恩恵にも業界の恩恵にもものすごく預かっている。君のその姿勢の延長に社会の現状がある。

 

s-scrap.com

 分断が加速したのではなく、向き合ってなかっただけ。政治や命を巡る分断を前に「優しさと共にありたい」と逃げるのは卑怯で間違い。現状追認の政権支持と大差ない心理機序。/真面目に言葉にするのは大切なこと。